« 米独ブログ・カーニバル | トップページ | 安倍新政権、核兵器開発に着手?? »

2006年9月22日

都庁へ

これまでの記事「NPO法人化への助言」「日米ファンド・レイジング・フォーラム」にもあるように、現在のブログを中心とした活動をNPO法人化によってさらに発展させようとしています。8月末に日本民際交流センターで様々な助言を受けましたが、NPO法人の設立の認可を行なうのは都庁です。やはり許認可について疑問のあるところはそこで、本日午後に都庁生活文化局のNPO法人係の窓口を訪れました。

今回の訪問は全く書類をそろえていなかったので、予約なしで短時間(10分から15分ほど)の相談となりました。正式の書類提出の前には大半の必要書類をそろえたうえで、予約をとって生活文化局NPO法人係の窓口を訪れると良いようです。何せ、膨大な量の書類で何を書き込めば良いやら、迷うことだらけです。その時は45分も時間をとってもらえるということで、私は11月2日の予約をとりました。それまで長い期間がありますが、必要な書類などそろえるものが多くあります。都庁の担当者によれば、NPO法人申請の相談を予約する団体は非常に多いので、どうしても予約をとるまで長い期間がかかるそうです。

ともかく正式の書類をそろえて法人設立を申請するまでには、まだまだやることがあります。そして申請から都の許可が下りるまで4ヶ月かかるということです。やはり行政の手続きを経るにはそれなりの時間も労力もかかりますが、法人化によって公的な信頼が高まれば今後の活動にも有利になります。

推薦リンクは都庁NPO法人係です。ブロガーの皆さんには、自分がもっと公的発言力を持ちたい、市民の一人として社会に影響力を発揮したいと思う人が多いと思います。是非とも参照して下さい。

|

« 米独ブログ・カーニバル | トップページ | 安倍新政権、核兵器開発に着手?? »

お知らせ&報告」カテゴリの記事

コメント

いい感じになってきましたね。

投稿: ろろ | 2006年9月24日 04:57

全く手探り状態です。しかし都庁はとても役所とは思えない洗練されたビルです。職員の勤労意欲も上がるという具合にいくでしょうか?

投稿: 舎 亜歴 | 2006年9月24日 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109615/11999877

この記事へのトラックバック一覧です: 都庁へ:

« 米独ブログ・カーニバル | トップページ | 安倍新政権、核兵器開発に着手?? »