迫る暴虎!:北朝鮮の情報入手に有益なブログ
北朝鮮は悪の枢軸の一員として悪名をはせている。この国については核開発、独裁、貧困、飢餓から拉致に至るまでネガティブな情報であふれかえっている。この国は国際社会から長年にわたって孤立しており、北東アジアの暴虎については余りに情報が少ない。
今回は“North Korea Zone”というブログを紹介したい。このブログはアメリカ、イギリス、オーストラリア出身の9人から投稿されている。9人のイデオロギー的背景は多様であるが、極東情勢に関心を寄せているという点では共通している。この残忍なショッカーを様々な観点から理解できる訳である。
最近の記事では北朝鮮政府の内情と韓国の太陽政策について述べられている。前者ではキム・ジョンイルの後継者をめぐる権力闘争を分析している。後者ではウォールストリート・ジャーナル2006年12月24日号に掲載されたブライアン・マイアーズ氏の“Concerted Front” という論説についてコメントしている。この記事では北朝鮮への支援に関してマイアーズ氏が韓国のナショナリズムに過剰に注目していると批判している。むしろ韓国の太陽政策の動機付けとなっているのは現実的な視点であると主張している。
“North Korea Zone”は数多くのニュース、政府機関、NGO、ブログにリンクを張っている。さらに重要なことに、このブログでは脱北者も含めた北朝鮮の情報源にもリンクを張っている。中にはハングルで書かれたものもある。ハングルを理解できる者には北朝鮮人自身による情報と視点を理解するために多いに役立つであろう。私はハングルを全く理解できない。英語のリンクを読むしかない。
このリンクが皆に役立てば何よりである。北朝鮮に関して高度で知的な議論に参加しようと思うブロガーには是非とも “North Korea Zone” を薦めたい。我々は暴虎に妥協してはならないと信じている。しかしショッカーに対しては注意深い観測と分析が不可欠である。このショッカーは非常にずる賢く、準備を怠ればアメリカにも日本にも巧妙に屈辱を押し付けてくる。
挿絵:加藤清正の虎退治。まさに日本のヘラクレス!
追伸:通常は英語のブログは英語版にリンクするが、北朝鮮は日本で関心の高い問題なので日本語版にもNorth Korea Zoneをリンクした。
« イラクのショッカーを退治せよ! | トップページ | アメリカのブロガー・グループへの参加招待 »
「中国・朝鮮半島&アジア太平洋」カテゴリの記事
- 中国の主権概念は中露枢軸の分断をもたらし得る(2023.05.26)
- 昨年末の日中対話「日中50年の関係から読み解く次の50年」に参加して(2023.02.28)
- イギリスはインドを西側に引き込めるか?(2022.07.07)
- インド太平洋戦略の曖昧性(2020.01.31)
- 米欧と日本は、ロシアと中国に対しどのように共同対処できるか?(2018.05.10)
コメント