« 米国民主党は建設的なイラク政策を示せ | トップページ | NHK討論回顧1:日本は中東の良い子ちゃんたれだって?馬鹿な! »

2007年8月14日

明日のNHK番組出演

先の「NHK「日本のこれから」:憲法9条 という記事でも述べたように、平和憲法に関する番組が明日に放映されます。私は視聴者の代表としてスタジオに招かれました。日本語版ブログでの友人、アラメイン伯さんもスタジオに行きます。彼と私は改憲、親米、戦後レジーム・チェンジ賛成の立場から議論することになると思います。その議論は未来志向のもので、過去志向から主張をしてゆく右翼とも左翼とも全く違ったものになります。

これまでのアドボカシー(政策及び政治理念の主張)活動では、現在デンバー大学のMBAコースに在学中のアルビオンと連絡をとってきました。彼には感謝しています。しかしブログの友人の殆どとは面識がありません。中にはショッカーの特定を誤る友人もいますが、皆の魅力ある人間性と知性はよく理解しています。まあ、彼は余りにリベラルなわけですが。

アラメイン伯さんとの顔合わせは素晴らしい機会です。では皆さん、明日の番組で会いましょう!

|

« 米国民主党は建設的なイラク政策を示せ | トップページ | NHK討論回顧1:日本は中東の良い子ちゃんたれだって?馬鹿な! »

お知らせ&報告」カテゴリの記事

コメント

なんだか緊張しますねぇ。
明日はヨロシクお願いします。

投稿: アラメイン伯 | 2007年8月14日 17:03

こちらこそ、明日は宜しくお願いします。

投稿: 舎 亜歴 | 2007年8月14日 23:20

こんにちは、舎さん。

VTRでこの番組見たんすけど・・・・(何方が舎さんかは今一・・・スンマセン)

時間的な制約があるのは致し方ないにしても、どうもなぁ?っと言うか何気に腑に落ちない印象を受けたんですが・・・

僕の非常に浅はかな感想を言わせて頂くと
日本ってのは理想に近く自由・民主主義を体現してる国なんだなぁ
ってことでしょうか^^!

投稿: asean | 2007年8月17日 14:08

お久振りです、舎さん。

この番組VTRで見たんですけど・・・(何方が舎さんかは今一・・・スンマセン)

時間の制約があったんでしょうけど、何気に腑に落ちないっと言いますか・・・・

僕の浅はかな感想を言わせて頂きますと
日本ってのは限りなく自由・民主主義を体現している国なんだなぁ・・・
ってことでしょうか^^!

投稿: asean | 2007年8月17日 14:12

もし個々の参加者がどのような思想で、どのような問題に強いかが司会者にわかっていれば、適切な参加者を指名していたと思います。そうすれば、もう少し落ち着いた議論ができたのでは?しかし、そこまでやるとなると事前の準備が大変なものになりそうです。

発言時間は少な過ぎますが、これだけの参加者では仕方ありません。

私は「ネオコンの論理」のほっぶす対カントを引用した発言をしている人物です。このブログにリンクしている通常HPに私の顔写真があります。

投稿: 舎 亜歴 | 2007年8月17日 20:02

お疲れ様でした。
前の6人のコメンテーターが反米な人が多く思ってることを言えませんでしたね。
まともな人は高坂さんくらいでした。
まう少しバランスの良い人選をしてほしかったです。
村田晃嗣や石破茂なんかにいてほしかったです。

投稿: アラメイン伯 | 2007年8月21日 22:03

アラメイン伯さんこそお疲れ様でした。出演した有識者もそうですが、何よりもアメリカとの関係を議論する場で親米派に発言させなかったのは司会者の失敗です。おかげで、視聴者にはかなりナショナリスト色の濃い結論で会場が一致したかのような印象を与えてしまいました。

この司会の失敗については次の記事で言及しようと思います。

投稿: 舎 亜歴 | 2007年8月23日 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109615/16110775

この記事へのトラックバック一覧です: 明日のNHK番組出演:

« 米国民主党は建設的なイラク政策を示せ | トップページ | NHK討論回顧1:日本は中東の良い子ちゃんたれだって?馬鹿な! »