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2013年7月30日

イスラム過激派の脅威は欧米だけのものではない

今年の始めにイナメナスで起きたアルジェリア人質事件を思いおこして欲しい。モフタール・ベルモフタール指揮下のアル・カイダ関連組織は、現地の天然ガス合弁事業の従業員の内、アメリカ人とヨーロッパ人以上に数多くの日本人とアジア人を殺戮した。この事件はイスラム過激派がキリスト教徒とユダヤ教徒だけでなく、およそ全ての人々の敵であることを示す象徴的な出来事である。急進的イスラム主義者は普遍的に真の脅威は普遍的なのである。高校や大学の世界史の教科書では十字軍に典型的に見られるようなイスラム対西欧の衝突が中心に記されている。歴史を通じてイスラムと西欧の対決は頻繁に起こり、それもツール・ポワチエ間の戦い、イベリア半島のレコンキスタ、コンスタンチノープル陥落、ウィーン包囲と目白押しである。さらに19世紀の植民地主義によって反西欧感情がイスラム世界に広まることになった。

イスラムと西欧は長く厳しい紛争を続けてきたので、中東のムスリムはアメリカ人やヨーロッパ人を嫌うことはあっても日本人やアジア人を嫌うことはないと広く信じられている。イナメナスの虐殺を見ればこれが全くの間違いであることがわかる。ベルモフタールのような過激派から見れば、非ムスリムのよそ者などは到底理解し得ないカフィール(イスラム教徒から異教徒に対する蔑称)なのである。さらにコーランを文字通りに解釈すれば、日本人もアジア人も啓典の民ではないので、イスラム教徒にとってはユダヤ・キリスト教徒であるアメリカ人やヨーロッパ人よりもはるかに異教徒なのである。例えば多くの日本人がイスラム過激派から無惨に殺されているが、彼らはそうした日本人達がアメリカ人やヨーロッパ人と共に行動していたか、キリスト教と関わっていたかどうかなどお構いなしに襲いかかっている。その中でも最も注意を引く事件は、サダム・フセインの失脚からほどなくしてティクリート近郊で起こった日本人外交官銃撃事件で、奥克彦駐英参事官と井ノ上正盛駐イラク三等書記官が射殺された

イスラム過激派の脅威をさらに理解するために、東洋史についてふり返りたい。イスラムは西欧以外にも異教徒の文明と戦った。最も目を引くものはインドでの仏教の聖地への破壊行為である。一般にはバラモン教がインドの支配者と庶民の間でヒンズー教として再興したために仏教が衰退したと理解されている。7世紀のハルシャ・バルダナ帝の統治下で唐から仏僧の玄奘がインドに留学して仏教哲学とサンスクリット語を学んでいた頃には、仏教はすでに衰え始めていた。しかしインドの仏教を破壊してとどめを刺したのはイスラム過激派である

イスラム教徒のインド侵入が本格化するのは11世紀でガズナ朝の時代に当たり、それによってインド亜大陸のイスラム化と仏教文明に対する偶像破壊主義的な攻撃が行われるようになった。最も恐るべき攻撃はゴール朝の時代にムハマド・バクティヤール・ハルジーが仏教文明の最高峰とも言うべき僧院に対して行なった破壊行為で、玄奘が学んだナーランダ僧院は1193年、そしてヴィクラマシラ僧院は1203年に破壊された。中世初期の仏教理論によると、偶然にもそれはゴータマ・シッダルタの没後から1,500年を経過して末法の時代が始まる時期に当たる。末法思想では末法の世になると人々は仏陀の教えを尊びながらもそれに従うことはなくなり、やがては仏教の終焉と社会的無秩序がもたらされる。インドで仏教を破滅させ末法の世を現世にもたらしたのはイスラムの鉄拳だったのである。

不思議なことに、ヨーロッパの騎士達とは違ってアジアの王侯はインドでイスラム教徒に奪われたシッダルタの生誕地やその他の仏教の聖地を奪回しようとはほとんど思わなかった。これは仏教圏ではローマ・カトリック教会の教皇や東方正教会のビザンチン皇帝のように、宗教的な動機で多国籍軍を編成できるような指導者がいなかったことも一因である。しかし末法思想は東アジアの仏教諸国に広まり、それらの国々で仏教思想に大きな影響を与えた。

日本ではそうした影響は宗教だけでなく政治にも及んだ。武士が台頭したのは社会的秩序の崩壊に対する不安の広がりという背景があってである。平清盛や源頼朝といった武門の棟梁が天皇や公家から政権を奪取した時期に、インドではイスラム戦士達が自分たちの勢力を拡大していた。よって上記のような歴史的背景に鑑みて、イスラム過激派の脅威はアメリカ人とヨーロッパ人だけものだと矮小化することはあまりにも危険だと、ここで再び強調したい。ヨーロッパ人は十字軍で遠征したが、アジア人はやらなかっただけのことである。それだけのことで過激派イスラム教徒の危険性を矮小化できるものでもない。

そこで今度はイスラム過激派の危険性を現代の視点から延べたい。タリバンは2001年に行なった狂信的な偶像破壊によってバーミヤンの大仏を爆破したことで悪名高い。タリバン政権の駐パキスタン大使であったアブドゥル・サラーム・ザイーフ氏はグアンタナモで数年の拘留を終えた後、2010年にアメリカで“My Life with Taliban”と題する回顧録を出版した。彼の著書によると日本がスリランカの仏教団体を伴った公式の代表団を派遣し、タリバンによる大仏破壊の阻止を模索していた。日本代表団は日本人にとって仏教文明の祖先に当たるアフガニスタン人を尊敬しているとまで発言し、タリバン側には貴重な文化遺産の保全を要請した。

これに対してザイーフ氏は、日本代表団がアフガニスタン人を文化的祖先として敬うならイスラム教に改宗したらどうかと返答して冷たくあしらった(“Japan offered to hide Bamiyan statues, but Taliban asked Japan to convert to Islam instead”; Japan Today/AFP; February 27, 2010)。日本人はあまりにナイーブで、狂信的イスラム教徒がアメリカ人やヨーロッパ人を嫌うほどに日本人を嫌うことはないと信じがちである。 しかしタリバンやアル・カイダのような過激派にとってカフィールはカフィールに過ぎないのである。

他の宗教と文明に対するそれほどまでの非寛容に鑑みて、アメリカの保守派とインドの政策形成者達は良きタリバンなるものの存在にきわめて懐疑的である。インド人はパキスタンとタリバンの関係を強く警戒し、2008年のムンバイ・テロ事件にも今なお憤りを覚えている。それらと共に、イスラム教徒のインド亜大陸侵入という歴史的体験がイスラム過激派に対するインド人の態度に心理的な影響を与えていることも多いに考えられる。2010年にはインド国民会議派報道官(当時)のマニッシュ・テワリ下院議員が、タリバンが2人のシーク教徒を斬首するようでは「良きタリバン」の存在などとても信じられないと明言した(“There is no good Taliban: Congress”; Economic Times; February 23, 2010)。

オバマ政権からの要請にもかかわらず、インドはアフガニスタン和平交渉にタリバンを参加させてしまえば彼らが正当性を得ることになると懸念している。今年の6月にデリーでのジョン・ケリー国務長官との会談(“India's concerns over talks with Taliban won't be overlooked”; New Indian Express; 24 June, 2013)を経て、インドのサルマン・クルシード外相は7月初旬にブルネイで開催されたASEAN地域フォーラムの席上で、シン政権はインドとして譲れない一線が尊重されるならタリバンの和平交渉参加を受け入れると述べた(”In change of stance, India supports talks with Taliban”; Times of India; July 3, 2013)。その譲れない一線とは、アフガニスタンの主権を代表する正当な政府とは民主的に選ばれたカルザイ政権であってタリバンではないということである("India's redline for Afghanistan Taliban"; Frontliner India; June 23, 2013)。

しかしBJPをはじめ野党からはテロリストと話し合いの席に着くという考え方そのものが批判されている(“BJP cautions US against peace talks with Taliban.”; Indian Express; July 24, 2013)。明らかに、インド人はイスラム・テロの危険性に対してアメリカ人やヨーロッパ人以上に敏感になっている。ジョセフ・バイデン副大統領は最近のムンバイ訪問でインドの不安を宥めるために、タリバンはアル・カイダとの関係を絶たねばならないと明言した。しかしヘリテージ財団のリサ・カーティス上席研究員は、バイデン氏はアメリカが2014年のアフガニスタン撤退以後もタリバンとの秘密協定など結ばないと保証しなければならないと論評している(“Biden seeks to assure India on Afghanistan, presses on trade” Reuters; July 24, 2013)。

歴史と現代の国際政治情勢に鑑みて、我々はイスラム過激派の脅威はアメリカ人とヨーロッパ人だけものであると広く信じられている認識を改めねばならない。かつて私はテレビで日本のあるニュース・キャスターが、日本人が中東に行く際には旅も安全のためにもアメリカ人から離れておくべきだと発言したのを聞いたことがある。そうした問題意識の低い物言いはインド人なら一笑にふしてしまうであろうことは疑いの余地がない。インド人はイスラム過激派の恐怖について歴史的経験があり、それは民族の記憶にしっかり残り、しかも9・11テロ攻撃にも劣らぬ凄惨なものである。そうした宗教的狂信主義者は人種や国籍がどうあろうとカフィールに対しては無慈悲である。イナメナスの一件を忘れてはならないのである!

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